シルジョルと

気が向くままの日記。 それ以前に日記として成り立つのだろうか(笑)




☆…・・ ・★…・・ ・

☆…・・ ・★…・・ ・
スポンサー広告 |

テスト解☆禁

お、、おひさです。。。

期末が終わってまもなく冬休みへ突入しようとしているところです。


今回の期末の結果は・・・返ってきてないですけどw

なんだか辛かったです。テストで辛いなんてあんまし思ったことないのに。
テスト勉強萎えすぎた。勉強はつらい。


そんな勉強嫌いな奴の発言なんでかるく流してもらって結構ですが、思ったことが。


/ ̄ ̄/ ̄ ̄/ ̄ ̄/ ̄ ̄/ ̄ ̄/ ̄ ̄/ ̄ ̄/ ̄ ̄/ ̄ ̄/ ̄ ̄/ ̄ ̄/ ̄ ̄/ ̄ ̄/ ̄ ̄/ ̄ ̄

 勉強はつめこみ、効率の良さが求められる。
 故に無駄な時間を省き、詰め込んで詰め込んでこそ良しとされることがおおい。
 何もしてない時間につめこみ、つめこむ。

 しかし、何もしてない時間は果たして無駄なのか。
 未来にとって有意義でないことはすべて無駄なのか、そうみなされるものなのか。
 
 そこで思ったわけだ。未来の為未来の為と言っていてはキリがないと。
 未来は視界に入れざるを得ない存在だが、
 未来ばっかり向いていても、未来の為の努力は常に未来を向いていて、
 結局最後の「未来の為の努力」は水の泡になってしまうんじゃないかと。

 「今の為」ってのも必要なんじゃないか、多少なりと。

 「今の為」ばっかりでは未来にしっぺ返しくらうのは目に見えた話だからそんなことはしないが、
 今の為を追加するなら無意義があってもいいとおもう。いいはずだ。

 いや、なくてはならないと思う。

 趣味なんて言ったら所詮俺得なものだし、ぼーっとする時間もその時のものにしかならないが、
 人間無意識にもそんなことはしている。

 有意義の追及のし過ぎは人間の破滅、とまでは言わないが人間を追い込んでるように思える。
 日々速度が増してるこの世の中、いつか有意義の度を超すのではないか。


 よって、人間は有意義にはかいされるだろう。


\__\__\__\__\__\__\__\__\__\__\__\__\__\__\__



とか思ったり。

所詮一説にすぎないんだけど。



じゃ、おやすみなさい;;

☆…・・ ・★…・・ ・

☆…・・ ・★…・・ ・
日常 | コメント:4 |
<<どうやら冬休みのようです | ホーム | 熱が出た。>>

コメント

父に言われたけど、勉強で学んでることが大事なのではなく、勉強という行為が大事なのだと。
頭を使う、物を覚える行為が大切なんですって。


ブログ、新しく作り直したのでよかったら遊びに来てください!
2010-12-14 Tue 02:45 | URL | ぴろりきゅん [ 編集 ]
たしかにそれも大事です。頭の成長には欠かせないです。
ただ度を過ぎてやるのはよくないって話です。ものごとバランスが大事。

訪問ありがとうです。
2010-12-14 Tue 15:10 | URL | シービ [ 編集 ]
なんかわかる。
有意義ってつまりなんだ・・・?
2010-12-14 Tue 21:14 | URL | 黒犬 [ 編集 ]
有意義ってのは単純に意味のあること。有意義な生活=意味のある生活=ほとんど無駄がない、充実した生活

おれがいいたいのは有意義を求めるほど無の時間が無くなって忙しくなるんじゃないかってだけ。。


久々やね。元気してる?
訪問サンクス。
2010-12-14 Tue 21:20 | URL | シービ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
